2017年12月05日

世界は僕のもの

俺が俺であるようにとか、お前の為にとか、お互いの顔は見てない会話。どこだか知っているのに、視線はまるで、知らない土地に来たかのように爪先と地平線を行き来するだけ。
世界が、丸くてとがっててピカピカしていてすべすべで、あの娘が友達の小さな胸をイチゴ味のチョコレートの名前で呼んでいた事を思い出した。

知らぬ間に笑っていた俺を見て、お前は眠そうな目を向けた。「溶けそうなんだよ」

彼の頭の中にピンクの象がいるわけではない。寧ろ、一匹飼って欲しいくらいだ。

「溶けたって良いっちゃ良いんだけど」

俺は、お前が溶けるのと溶けないのとの間が好きなんだって、言いたかったけど、もしも溶けてしまったら後悔するだろう。お前はお前でいて欲しいというのは勝手な願望なんだろうけど、くねくねの煙草をくわえるお前は、既に半分は蛙のゲロ様と化している。もう時間がない。

「象より蛙が好きなんだ」

よかった、どちらかというと蛙に近いな、と言う俺にシンラインを渡そうとするお前の目は、既に人間様の物でははかった。

情緒不安定で有名な俺はまた、SNSで苛められるのだろうな。でも、俺には、シンラインで救われた命がある。シンラインで救われた命は沢山ある。そして、これからも。

俺がお前のシンラインを弾きこなせる日が来るのかは分からない。受け入れられるのかも分からない。その前に、お前が戻ってくるのかも知れない、もう戻らないのかも知れない。待たないべきなのかも知れない。待つべきなのかも知れない。

答えが分からない。怖い。

けれど。今日は昨日とは違う。明日は今日と違う。泣いて鼻水垂れてても、走り続けなくてはいけない。

つーかーれーるー

良いよ、やめても。どうする?



posted by ミニ at 21:26| 東京 ☀| かきもの | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

本当の本当に

今日一日、考えていた。
娘は法学部志望なんだけど、将来的には海外で仕事がしたいらしい。というか、日本にいたくないらしい。

塾の先生からも、強く賛同されたw 

最近、シベリアンハスキーの動画にハマっているのもあって、カナダで大きな家に住んでシベリアンハスキーと猫を飼う!!と言っている。

私は絶対に海外なんて行かない。結婚式をすると言われても行かない。だから、娘が海外に行ったら、もう会う事はほとんどないだろう。

そうすると、寂しい毎日だな。今はライブや舞台や色々な事で話が出来て楽しいけど、それもいつまでも続かないんだなぁーなんて。まだ大学も受かってないけど。

だけど、良い面もあって、大地震が来ても連絡取れなくてやきもきしなくて済む。いつでも死ねる。

一人になったらライブも舞台も行かないなぁ。洋服買うのも楽しくないなぁ。テレビ見てもつまらないなぁ。

だから、今を楽しもう。


posted by ミニ at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

幾度となく考える

歌の上手い下手って何?何度も疑問に思う。答えは出ないのにね。
まるで上手くはないのに、ストレートに心に刺さる声って凄い。全然最後の高音出てないと、却って刹那さが募るってずるい。

上手くなくて上手く歌おうとしている人の歌は気持ち悪い。歌を伝えようという気持ちより、自分の気持ち良さを優先しているから。または、何曲も歌う事を考えてセーブしているから。

上手い人っていうのは、声質でまず敵わない。あとの表現力は努力次第かもしれないけど。

最近、上手いとは言えないボーカルの曲を聴いているんだけど、歌詞も捻っている訳でもないのに、とてもとてもいい曲だなと思っている。

曲調がオシャレでも言いたい事は真面目で真っ直ぐで、そこがいいねピアノゾンビ。
posted by ミニ at 20:51| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

クソゥ

私だってねー、すごいって言われた事あるのだぞー。
小学生の時、塾で書いたエッセイを先生から欲しいって言われたし。中学生の時は、国語だけは全国レベルだったし。高校生の時は、妹が入学した時(吹奏楽部で)「お姉さんはすごかった」と言われ。ピアノの発表会では上手いお母さんと言われ。

悪くはないお母さんなのだ。

しかし娘が優秀過ぎるw

posted by ミニ at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

望めば良かったんだ

お金がない。お金はない。けれど愛はある。みたいな。そんな大層な事ではない。
けれど絆はあるのかも。

甘ったれなんですよ。でも、他では代わりにはなれない。私なりに試行錯誤しながら必死で育て、育てられている。

暮らしを一変させる事になった時に夢中になっていた舞台。お金がなくて、おにぎり作って持って行って3日で三公演行った事は、その後の暮らしの苦しさを支えるに余りあった。

行かなきゃ良かったじゃんと言われそうだけど、それを我慢して心が泥にまみれてたら生きられなかった。

そして、今年の夏の名古屋。馬鹿な事を、と鼻先で笑っていたのにね。深夜バスの乗り場でオタオタして、バスに乗ったら乗ったでくだらない事でクスクス笑い、小倉トースト食べ過ぎてお腹はち切れて、動物園でまさかの苦行に耐えてアホになり、夜のライブで出待ちをして、間違えて予約したダブルで寝て、あんかけスパゲッティ食べて、帰りのバス時間まで浜乙女のCMの真似して。

私はこの想い出でかなりしばらく元気でいられると思う。

お金があればもっと豪華な旅行にドンドン行けて沢山想い出があるんだろう。だけど、私にはこれ一つ。でも、大事な大事な一つ。嫌な事辛い事あっても、思い出すと笑えて幸せになれて、死ぬまで頑張れる。

早く死にたい気持ちは変わらないけど、それでも生きてきて良かったと思わせてくれる。
posted by ミニ at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

民度

あんなに素敵なギタリストはいない。
派手なわけではない。カッコいいけど!
昨日は、現メンバーでのラストライブでした。お金ないのに行ったよ。でも行かないと後悔してた。整理番号悪かったけど、前で待機して、ダイブ二回受け止められたし、間近で見納められた。

泣きっぱなしで観てた。娘もそうだったみたいだけど、何度も目が合って、笑うと笑ってくれたって言ってた。娘いわく、仲良しだから!!

途中、最前列にいたおばさんとバトル。娘が前に詰めたら、柵につかまってオケツでボーン!!と吹っ飛ばされた。これが、2ちゃんねるで言われてた人か!!と会得。足も踏んでくるのを娘は対抗してたけど、カノさんのラストライブで嫌な思いしたくないから辞めて、と言い。

私がやりかえす。

キチ害の振りをするのだ。


白目剥いて舌出してゲラゲラ笑いデスボで叫んで痙攣。これでビビらない奴はいない。ステージのメンバーから可愛くみられたいなんていう願望ないもん。気持ちよくライブ観たいだけ。 

娘もびっくりしたみたいだけどw

普通が一番怖いんですよ。何度も言うけど。


このライブは、バックドロップシンデレラのレコ発。バクシンのライブ、ずっと観たくて初めて観られた!!楽しいウンザウンザ!!ベース嬢の美しさが尋常じゃない!!そりゃハート作って送るわ!!今回はWODがイマイチだったみたいだけど楽しいライブだったし、ビレッジを労いいたわってくれて感謝でした。ありがとうございました。

で、ダブルアンコール。バクシンの心遣い。ビレッジと、雨上がりの夜空に。後ろの方で観てたけど、また号泣。バクシン本当ありがとう。

出待ちしたけど、結局スタッフに追い返された。カノさんにお礼言いたかったな。でも、友達出来た!!再来週、また会える!!いい日だった。


posted by ミニ at 20:19| 東京 ☔| Comment(0) | ビレッジマンズストア | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

気が付けば

今年は、職場での立場が変わり、環境も少し変わり、大変な面が多々。まだ今年終わってないし、まだ大変だけど。
大変は大変だけど、どんな状況でも打破出来るアタマの回転の速さと度胸を身に付ける事が出来た。一人で何でも出来るような気がする。というか、一人で何でもやろうとする。やれば出来ると思える。

社会人なら当たり前かもしれないけど、自分で瞬時に判断して行動しやり抜けるようになった。

まぁ、時々失敗もするけども。自分で考えなければ失敗もしないのだよワトソン君。自分で考えたから、失敗を次の成功に出来るのだよ。

新しいパートさん達に目を配れば、その分答えてくれるのも楽しい。口うるさく言ってても、それをフォローしていれば、ちゃんと付いてきてくれる。有難いくらいに助けてくれる事もある。

給食の仕事は安月給でボーナスも退職金もない、身体を壊す過酷な仕事だけど、好きなんだよね。高給なら続けていきたいw
posted by ミニ at 19:26| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

命の在り方

94歳の祖父が肺炎になった。
肺炎は死因三位。

覚悟はしていたけど、思いの外祖父は頑張っていて。

だけど、ずっと元気でいた人だからなのかな、点滴に繋がれる事も拒否して夜中に抜いてしまうから、徹夜で監視していたようだ。

叔父も、駆けつけた母も疲れ、生きてる人を選んだ。祖父の無闇な延命はしないと。

祖母は祖父に会いたいようだけど、会うと祖父が暴れるかもしれないから、誤魔化し、会わせてはいないようだ。

色々あっただろうけど、会いたいんだね。

祖母は多分、施設に入れる事になるけど、本当は嫌なんだと泣いているらしい。そりゃ、そうだよね。

皆んなが幸せになる方法はない。 私には何も出来ない。新幹線に乗るお金もないから、葬式も行けない。

祖父の為のお金も底をつき始めたらしく、古い家を売らなければならないとか、暗い話ばかり。

この連休は、私もお金もないし、鬱状態で身体を起こす事が出来なかった。やらなければいけない事があるのに動けなくて。

理解されないと死にたくなるよね。
posted by ミニ at 20:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

加納組

本当は嫌いです。仲間内での場所取りとか。
だけど、こないだのライブ写真見たら、カノさんの事を大好きなファンが目を見開いてステージを観ていた。

いつも最前列にいる人。カノさんの脱退もポジティブに受け入れていた人。カノさんをしんじている人。各地行けるんだから恵まれてるかもしれないけどね。

でも15年のバンド人生から退くカノさんを見届ける気迫を感じた。

今の五人で見られるライブはあとわずか。何かを捨てても、それを選ぶ。
posted by ミニ at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | ビレッジマンズストア | 更新情報をチェックする

訂正含め。

名古屋ファイナルのキャパは600くらいだったわ。間違えて盛ったわ。あと、辞めるのは上手ギターだったわ。
どうやら、下手下手言われてもいたようで。だけど、お前らに何が分かる?バンドは上手い下手で決めるのか?下手で個性も大してなくてブスな男のバンドなど腐るほどいるだろう。何故テレビに出てるのだ?モザイクかけろ!というレベルの見てくれと音楽で。人気があるから
、簡単にマタ開くオンナがいるようなねw

埋もれていたって、ダイヤは輝きを隠せないんだよ。誰にも教えられる事なく自分からそれを見つけられんの?誰かが良いと言わないと自信を持って好きでいられないの?

私は耳がバカだから、音程が狂っていてもリズムが狂っていても分からない。だけど、その音楽が本物かどうかは分かる。本当に心に届けようとしているか、分かる。

だから、カノさんのギターが好きだとはっきり言える。

バカの為に。

欲だけのセックスか、大好きな人とのセックスかって事。

血と肉の通った人間相手に嘘はつけないって事。




posted by ミニ at 20:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする