2016年07月23日

セク×カラ×シソンズール

一度書いた記事を間違えて消しまして。意気消沈。
タイトルは、ユニゾンスクエアガーデンの曲名。爽やかなメロディにメッセージの強い歌詞。

言葉遊びのようなタイトルだけど、言葉を弄んでいる訳ではない。寧ろ、言葉を大切にしている。心のやり取りも大事だけど、敢えて言葉にする事も大事だと、どの曲でも田淵さんは言っている。

ライブでは日本一見切れるベーシストと呼ばれる人だけど、コーラスは激ウマだしどれだけ走ってもコーラスの時にはマイクに戻る。暴れたくてライブを。やっている訳ではなくて、伝えたい言葉が沢山あるからライブをやっているのかなと思う。

この曲の中には『お先真っ暗って言うけどさ、見えないから面白い、そうだろ?』という歌詞がある。

分からないとか、知らないとか、ネガティヴになりがちな言葉を拾い、だからこそ人生って面白いんじゃん!って歌詞が多い。

今日、バイト先で、普段の仕事について話をしていて。今の職場に来るまで、不安やプレッシャーも沢山あったけど、それ以上にワクワクが止まらなかった事を思い出した。
 
あともう一つ。

色んな事から逃げたくて、目を背けて心を閉ざして暗闇でジッとしていたいけど…


私は負けず嫌いだった事を思い出した。私は私から逃げちゃ駄目だ。怖くても逃げちゃ駄目だ。本当は人生最大に怖くてたまらない。それでも、逃げちゃ駄目だ。

posted by ミニ at 21:46| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

私の居場所なんだけどなぁ、ここ。
妹(だった人)には、私の悪口が書いてある!と言われ。

母には、妹の事を書くな(面倒事になるから)と言われ。

好きな事や選んだ道だから、疲れたと言ってはいけないと言われ。

まあ、これはほとんど妹(だった人)への当て付けなんだけど。

私もそうだけど、見事に自分の事しか考えない人間ばかり。
posted by ミニ at 11:03| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

時期

そろそろいい加減タイムリミットこの際だから何はともあれそうは言っても何は無くとも今度だけは正真正銘ついにこの時がどういう経緯か、バンドに復帰したいなと思っています。
だけど、2年のブランクは大きい。その間、サポートしてくれた方には感謝しきりだけれど、その人色に染まっているのを、また私色に出来るのか、不安しかない。

出来るのかと問われたら、やりますと答えるけれど。焦っている。出来ないと思っている。無理だと分かっている。

逃げちまおうか。

もう挫けちゃってる。逃げるき満々。
posted by ミニ at 21:55| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

真宵道くねくね

子供の頃、なぞなぞや迷路が大好きで、その類の本を買ったら夢中になっていだけど、いざ自分で迷路やなぞなぞを作ろうと思うと、これが難しかった。
  
二番煎じのことわざみたいななぞなぞ、複雑にしたつもりでも一瞬でゴール出来る迷路しか出来なかった。答えがわかっているものってつまらないと思った。

今は、なるべく早く答えが知りたいと思う。生き急いでるのかな。だけど、答えが分からなくても平気な振りをしている。答えなんて必要ないくらいのスタンスでいる。凪いでいたい。凪続けていたい。それがバレないように答え合わせをするのが理想。

かと言って、単に点数が良ければいいのか、点数が悪くても前回より良ければいいのか、そもそも点数云々より結果が出た事に意味を持たせるのか、点数って…結果って…意味って…何なの?

ここにも答えが出ない。
posted by ミニ at 21:29| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

溢れんばかりなのでR

今日は、仕事で、玉ねぎとじゃがいもの味噌汁を作りました。
そんなん、家だったら何回というか何十回も作ってるものだけど、カマで作るのはまた規模が違うから難しくて。

じゃがいもが固いままではもちろん駄目。ぐじゃぐじゃになっても駄目。生徒達が食べる時に丁度良いように作るのが難しい。どこまで余熱を計算出来るかって事。

計算通りの時間配分と温度設定で抜群に作れますたよ。

プロの調理師としては当たり前の事かもしれないけど、自分の読みが上手くいった事が嬉しい!
posted by ミニ at 21:26| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする