2016年12月17日

人の気持ち

見返りなんかいらない、というのは嘘ですごめんなさい。
良い評価が欲しいと、いつも思っています。

でもそれは馬鹿な望みだという事も、経験から知っている。

心を砕いても。意味がない。何も伝わらない。そういう事は日常茶飯事。

誰々から、こう言われて悲しいから泣く。その人は、言った側はどう思って言ったのか知らない。知ろうとしない。としまえんに来園してる人達は大丈夫?

 
posted by ミニ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

大好き

今の職場に来て、早9ヶ月か。女ばかりの職場だと、意地悪な人の一人や二人いるものだけど、ここは本当に世話好きな人が集まっているし意地悪とは無縁。まあ、強さはあるけども。
私は、今の職種を選んで、経済的にはキツイけど、精神的には毎日楽しく過ごしている。私の性格を好いてくれてる上司がいて、私の納得いくように仕事をさせてくれる。何でも知りたいし何でもやりたい貪欲な私を好きだと言ってくれる。

ありがたいよね。私も大好きなんだけどねw

その人が異動になったら、私はサブチーフになると思う。そのシュミレーションというものを少しずつやっているけど、あんまり出ると打たれるよ、と忠告される。難しいよ、親と同い年の人を筆頭に年上をまとめる事は。

もう一つの私のやる事は、現在のサブチーフである先輩をチーフにする事。温和で優しくて滅多に怒らない先輩には、前職場でとてもとてもお世話になった。今はその人と一緒に楽しく仕事をしているけど、ゆくゆくはチーフになる人。私達の仕事は実に繊細で神経を使う。限られた釜をどう使うか、それ次第で仕事がスムーズにいくか否か決まる。細かな、迅速な判断。的確な指示。

そんな事、いきなり出来る訳はないと思うから、今から練習して欲しくて、先輩を動かしているの。

私は甘えないよ。出来るからやるのではなくて、出来ないかもしれないけどやってみるという精神。スキルアップってそういう事だから。

ドラムもそうだね。自分で考えたおかずやパターンも出来ない時がある。でも、いつかやってやりたくて諦めない。それが向上心だから。それがなければ、何事もやっている意味がないから。

posted by ミニ at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

魔法のように

見えない物は見えないの?見える物しか見えないの?見えない物を見ようとしないの?
私でさえ、ライブをやっている時なんかに、見えない物が見える時があるよ。音が見える。私自身の身体がドラムなんじゃないかと思う時もある。ライブ始まってすぐに酸欠になっているから錯覚なのかな?

でも私はその快感が忘れられなくてバンドが辞められない。音楽自体に麻薬効果があるんだろうね。

だけど、音楽を仕事にしている人は、その刺激が日常になってしまうのかな。音楽の刺激が日常になると、新たな刺激を求めてしまうのかな。もしかしたら、テキトー人間ならその事で悩まないのかもしれない。真面目だと、脱却しなきゃと焦ったり悩んだりしたら挙句、恐ろしい事に足を突っ込んでしまうのかな。

そこは一般人には理解できない世界なのかも。哀しいな。
posted by ミニ at 20:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする