2017年08月09日

もうまさに誰か誰か

ツイッターなど、やっている意味がないと感じる。
助けて助けてと叫んだって、スルーされ、疎まれる。

数欲しいだけなら切れや糞が。

しかし、楽しい事を呟いたってスルー。

数欲しいだけなら切れや糞が。

ブログはいいよ、一方通行だもん。誰が来たかも分からないし。

糞ほどバイトしたって、バレて税金取られる。高過ぎるんだけど!!三分の一くらい?お金を使わなくても貯まらずに減るばかり。もう来年はカラダ売るしかないなwww 何の希望もない。早く死にたい。
posted by ミニ at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

洪水警報

明日は、ちょっと行きたくない場所でのバイト。それが嫌で数日間、五分程離れた違う場所でバイトしていた。
行きたくない理由は相談してある。私は仕事が速い訳ではないけど、ありがたい事に双方から熱望されている。嬉しいよね、本当。私そのものを評価してもらえている気がする。


久しぶりに、大好きなアニメを観たら、そんなに好きではないキャラクターの素直さに打ちのめされた。ズキューン。普段、ふざけている所もあるけど、そういえば一途で、一途故に強くなるキャラクターだったっけ。

それから、何度も見てるグリー3。憧れの学校のオーディションで歌詞を忘れてしまった、主人公でワガママな歌姫のレイチェル。再度、自分の歌を聴いて欲しいと直訴するんだけど、それを応援する仲間が「レイチェルは自己チュウで大嫌いだったけど、彼女は本物です!」って訴える。そして、多忙な中グリーの大会を観に来てもらえる。からの、優勝。

もう、なんだろね、屍累々、じゃなくて、涙腺崩壊。

なんかもう、気付くと泣いてる。

posted by ミニ at 21:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

empty

辞書の一ページは、とても薄い。沢山の情報を載せなければいけない宿命を背負っているから。
なんか、ダークヒーローだ。

いい言葉も悪い言葉も平等。


この雌ブタが!と言うのと、可愛い子豚ちゃんですねと言うのとでは、同じ言葉でも全く使い方が違う。

言葉を紡ぐって、言い回し好き。

言葉は間違う。言葉は足りない。

言葉は全てではない。

一生のうち、いろんな言葉を使い、間違い、足りなくなり、もどかしく、泣き、笑い、嘆き、誇りになる。

それらを束ねる辞書。まるで人生。呪文のように睦ぐ。

posted by ミニ at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

自己チューはお尻かじられてしまえばいいんだ!

誰もかれもが自分の事ばかり。
飲みの場で、二人の上司から各々違う主張をされ「あなたなら分かるよね?」と言われ。

悲惨な人間関係から逃げれば、人手が足りないのに、と言われ。


お前らは、人の気持ちを考えられないのかよ。どんな気持ちで中途半端な事言ってるのか、酒が覚めきった状況とか。どれほど我慢しようとしてもやっぱり無理だから逃げたけど申し訳ないと思ってる気持ちとか。

想像力が足りないんだよ。バカが。

でも一番バカなのは私。分かってる。正論が正しい訳じゃないのに、そもそも正論のにように偽装しているにすぎない。

posted by ミニ at 22:15| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

if

情報として持っていても、その場になると、気が動転する。私は大丈夫と思う。
昔は、マルチ商法にハマりかけた事があるし、新聞の勧誘詐欺?にもあった事あるわ。

まさか、私が、と思った。

どこで何がどうなるか分からないものだね。

何年も経ってから、あ、あの人私の事好きだったんだ…と気付いた事がある。鈍すぎて笑う。と同時に、私の何処を見ていたのかな、いや多分私より私を知っていて、だから私の事を真剣に怒ったりもしたんだな、もしあの人と付き合っていていたらどうなってたのかな?

なんて、不毛な妄想。

友達だと思っていた人から、そういう風に見られていたのかも、と思うと、男女の友情はやっぱないのかな?なんてガッカリもしたり。

でも、一緒の布団で寝た事もあって、その時本当に何も無くて寝た事、彼にしたら傷ついたのかもしれないね!

昔の話。懐かしい、学生時代。




posted by ミニ at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

mine

全ては私のもの。
私の想い。それを伝える事。伝わる事。噛み締めてもらえる事。

あんたに、お前に、無縁のものだ。

私とあなたとあなた方だけのもの。

どれだけ時間として短くても、周りに理解されなくても、あんたとお前にはあげられない、勿体無い、宝物だね。

私の心は満たされているから、あんたとお前らの付け入る余地などない。自ら、鏡を覗き込むような自殺行為の危険性すら分からないだろう。
posted by ミニ at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

言葉はいらない

良い何かに出会ったら、その感情は自分には良く分かっているから、わざわざ名付ける必要もない。
涙が流れて止まらない時は、あえて止める必要はない。体から老廃物を出しているのだから、むしろ止めてしまうと毒が留まるのだし。

心の中は見えないから、まわりにバレないように傷付けようとする人間もいるけど、それまでに自らの力で、心は豊かになっている事も知らないんだろう。

残念ながら、お前の知らぬ所で、お前以上に強い魅力から力を得ていると、ザマアミロと思う。

底辺の気持ちは底辺にしか分からない。


posted by ミニ at 21:33| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

素人とか玄人とか検定がある訳でもなし

糞みたいなライブをやってはいけないと思う。
数ある中の一つというライブ。魂のないライブ。それだけを楽しみに生きている人もいるからね。大袈裟じゃなくて。

たかだかちょっと人気のある素人バンドが解散つって、暑いような熱苦しいようなライブをやるのを見たけど、それって今までもそのテンションでもやって来たと誓えるの?と思った。

ライブって、一度として同じものはないって、どんな素人バンドだって知ってるでしょ。なのに、ないがしろにしていたとしたら、死んで詫びて欲しい。いや、それじゃ足りない。

ライブって、真剣勝負だからね。魂を削って作った曲を演奏し、それを受け止める。そこには、余計なものは何もなくて、すごく純粋な空間なんだ。

研ぎ澄ませろ。もっと与え、もっと欲しがれ。シンプルに。


posted by ミニ at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

神のご加護を

風邪ひいたみたいです。三日程前かな、喉痛いなーと思いながらも、お金がないので病院行かなかったら、あれやあれよという間に声が出なくなった。
いつもなら、喉痛くなったら勝手に治らないので病院行くんだけどね。

仕事中、話したくても声が裏返る、出なくて囁きボイスになる。声が出ないのをジェスチャーで訴えても理解されないと、クソヤローと思い声を出すっていうね。

二日集中型の薬を買い飲んで、声は復活したけど咳が止まらない。

唯一の休みの日曜日、朝起きて家事片付けた後、疲れて寝たのが原因だったみたい。今日も同じように倒れてました。

でも大丈夫。私達の生活を楽しくするバンド、ビレッジマンズストアがいるから。彼らは、自分達がロックバンドを聴く事で生きて来られた軌跡があるから、その事をよく分かっている。
実際、毎日ライブDVD見てる。母娘で支えとしています。

ロックンロール最高。
posted by ミニ at 19:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

SNS

晒す系の何某をやっててさ、そこに色々書くでしょ、すぐ書けるから、瞬発的で即効性があるのが良い所で悪い所。
そこに書く事は、読んで欲しくて、知って欲しくて、分かって欲しくて、そしてイイネが欲しい。

違うの?

だけど、誰も何も言ってくれないんだぜベイベ。だから嫌いなんだぜSNS。

ヒョロワーの数が友達だと思ってんじゃねーぞ。私はあなたの友達ではない。私の友達は、何カ月も連絡取ってなくったって、いつもお互いを気にかけていて、久しぶりに会っても楽しく過ごせる仲間なんだぜ。

そうか、私が友達だと思っていないから、あなたたちも私の事を気にしてくれないんだね。いや、私結構あなたたちの事、気にかけてるけどね。その見返り求めるなんて間違ってるけどさ、それでもその一割も感じる事が出来ないのは、私の人間力が足りないのだろうね。

そうやっていちいち気にするから、私にはSNS向かないんだね。
posted by ミニ at 21:32| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

良くある悩み

病院で、芸能人と同じ名前を呼ばれるのがいやだって話とか、明らかに顔と名前が一致してないだろって人とか。
かわいそーwwwって思うけど、私もそうだった。今でいうキラキラネームだよねw なんのセンスも才能もなくての、この名前でいる事はキツイ。

ホントに。




posted by ミニ at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

今更感

ブログって、今や流行っていないよね…ツイッターとかインスタがお洒落だしね。
だけど、私は文章が好き。考えながら、とか、考え抜いて、とか、考え無しで、もありで。好きな人間の全てを知りたくて、そして失望もありでさ、だけどもっと好きになる予感しかないよね。

という事を、かれこれ2週間くらい指紋認証されないアイフォーンから書いています。

言葉ってすごい、音楽ってすごい。

なんかね、娘が学校でいろんな事やるもんだから、どんな環境で育ったのか聞かれるらし。

胎教はスリップノット、三才で人間椅子を歌い
、小学三年生で初めて観たライブはラウドネス。父はベース、母はピアノとドラム、ピアノは母からスパルタ教育を受ける。そしてクラシックもロックも対応出来るように。

母からのスパルタ教育を受けたピアノってでかいぞ。普通にならってるだけじゃ上手くならなかったぞ。

ブログって、良いんだよ。

posted by ミニ at 20:56| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

千葉ルック初日

IMG_0665.JPGIMG_0662.JPGIMG_0661.JPG
先週の木曜、明日も仕事で早起きだというのにライブへ。ビレッジマンズストアのツアー初日千葉ルック!!
片道1時間以上だわ千円位かかるわ、有名ライブハウスなのにロッカーないわ!
私も昔、ここでやるチャンスあったんだけどね、プレゼンで負けたの。そういう意味でも思い入れある。
3マンだったんだけど、対バンも良かったなー。その対バンを、水野ギイが袖で見てるんだけど、それが私の真隣なもんで、右側が緊張した。
ボーカルの水野ギイは、今ウチでかなり盛り上がっていて、あの顔になりたい!と話す母娘。キモいな。
見てくれももちろん好きなんだけどね、ボーカルは声を出すのではなくて、想いを伝えるんだという姿勢に共感する。脳みそを自ら食べてすり減らしているんじゃないかと思う歌詞や曲には、甘酸っぱい懐かしさと光の当たらない所を肯定する潔さがあって。
歌詞が分からないというファンに、お前らもっと解析しろよ!てか分かんねえのかよ!とか思ってしまったりもするw それでも丁寧に解説する水野ギイ素敵過ぎてまた好きになったり。
ライブは、昔からの常連さん達が最前列にいるので、その後ろにいる事になるんだけど、我が我がという雰囲気はない。平和だなと思う。よくも悪くも。
私は、バンドメンバーが主張してくるように、ファンも我がとなっても良いんじゃないかと思うけど、女の人が多いと、水面下の戦いも怖い。スネ蹴られたりとか。膝で牽制されたりとか。
とはいえ、ひょんな事から後ろにいたノッポ青年が、落ち着いたら後ろに戻るのは好感持てた。
千葉ルックって、良いライブになるらしいね。だから、ツアー初日に選んでるって言ってた。私もその場にいられて本当良かった。
気持ち悪いファンなので、昔のブログ読み漁ってたら、このバンド良く練習してるのね!!当たり前だけど、嬉しかったな。
posted by ミニ at 20:47| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

ショックだって言葉を使いながらも、自分の娯楽を楽しんだりもするのは、なんか違うけど、でもショック…

さっき、バイト先の知り合いから電話が来た。その前に、びっくりする話があるんです、と。
三つの班に分かれている現場の、私がいる班のパートさんが急死したと…。

お子さん達は成人してるから、40代後半か50代前半。元々、心臓が悪かったらしいけど病院嫌いで、5月2日も顔色がどす黒いなんて軽口叩いてて、早帰りして夕寝してそのままだったそうだ。

私はバイトで土曜に行く位だったけど、二年半前の別居数日前に突っ込んだ話したら、給食の仕事してたという共通点から親しみを持ってもらた。給食だから、キュウちゃんっていうあだ名まで付けてもらってね。いつも、またおいでねーって言ってくれてね。
最後に会ったのは亡くなる前日だった。すごく疲れて眠そうだった。

失礼ながら、見た目とは裏腹に、人見知りでお人好しで、土曜出勤必ずして、面倒な派遣の世話して、過労もあっただろう。

職場は、彼女の穴埋めで大わらわらしい。彼女がやっていた仕事を出来る人が少ないから。

ねえ、悲しんだの?悲しんでるの?

理屈だけでは割り切れないんだろうけど。

ねえ、人ひとり死んじゃったんだよ?彼女に代わって、とか、彼女の分まで、とか、ないのかよ。

私の脳裏では、彼女の笑顔が再生されてます。キュウちゃんまたね。

明日も私は早起きだし、明後日は待ちに待ったライブだし、その前に今日はテレビ観て笑ったりもしてる。生活しなきゃだもん。

けど、彼女の事もちゃんと想っているよ。

そして、娘の為に、もう少し生きてなきゃと、思う。
posted by ミニ at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

人徳

前に、前のチーフから「誰々は、人徳があるよ」と言われた。その人は今、新しいチーフ。
チーフになる前は、何年も付き合いのある上司であり友達。だけど、チーフとして引っ張る力があるのか、失礼ながら?疑問に思ってもいた。

だけど、この一ヶ月あまり、その吸引力がすごい。たまには、私も助けるけど。


ああ、私にはチーフは無理だなと思う。自信あったのに。無理。

悲しいな。
posted by ミニ at 20:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

仕事が好き

そりゃまぁ、毎日遊んで暮らせたらもっと楽しいだろうけど。
ビンボー暇なしで働いています。今月は赤字。受験の為の貯金など出来やしません。転職を考えない訳ではないけど。

体を動かしているのが好きなんだろうな。運動神経ゼロな癖にねw 

そして、アタマも使う仕事なのです。その部分もかなり好き。毎日、パズルをやっているような感覚。がっちりハマった時は、よっしゃ!!と思う。

今日は一年の中でも嫌な日ランキングに入る、ちまきの日。段取りも調理も上手くいったけど、面倒なオマケが…本当なら美味しいお酒が飲める気持ちだったのにな。

それでも、慣れないメンバーでチームワークを頼りに乗り切れた事は財産だな。
posted by ミニ at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

分かってると思っている事ほど、分かっていないんだね。

昨日は、二年半ぶりのライブでした。
元々、五年半前?に三人で始めたバンド、その時のボーカルと私が出戻りました。

私が忙しくて時間もお金もなくて、練習場所や時間を合わせてもらっていたんだけど、どうにもやる気が出なくて。

季節は春で一年で一番死にたくなる季節。やる気を出さなければと思って焦っても、周りにそれは伝わらず、我儘で自分勝手だと思われるだけ。それを分かっているから、余計焦るんだけど、うまくいかない。そしてまた、死にたくなる。

私だけが大変な訳じゃないって知ってる。もっと大変な人もっと沢山いるんだろう。私は甘えているんだろう。

ライブ前のリハーサルで、やっと乗れてきて本当よかった。演奏は課題が残っているけど、最低なライブをやらずに済んで本当よかった。



posted by ミニ at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

三面鏡を覗く

こないだ、インディーズのバンドを見て初心にかえったと書いたんだけど。
インディーズのバンドが初々しかったからではないの。逆。少し人気が出ると天狗になり、沢山のライブのうちの一本をこなしているだけになる。

笑っちゃうのは、そういうバンドはたいした事がないって事。上手いかもしれないけど、薄っぺらで冷たい。対して良いバンドは、デカイ所でライブをやったり、あちこちで呼ばれたり、根強いファンがいたりして、真面目に活動してる。上手くても人気があっても、奢る事なく、ライブの最中、一人一人の目を見て心に訴えかける。

心血を注ぎ、身を削って、作った曲だって、分かる。だから泣いちゃうし、元気になれる。

そして、インターネットで音楽を楽しめる現代で、敢えてライブに行きたいと思う。

 ライブの作り出す空間って、凄いね。語彙力ないねw 
posted by ミニ at 21:31| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

ありがとうさようなら

四月から、サブチーフになります。前の会社でパートだった時からの先輩がチーフになり、私はその補佐を。
性格は違うし考え方も違うけど、優しくて芯が強い人。私の事を、頼ってくれている。

前のチーフが本当に凄い人で、仕事が出来るってこういう人の事を言うんだと思った。

あと一年、この人の下で勉強したかった。だから、人事を聞いた時は泣いた。そして、チーフからの電話で、私に対する信頼と期待を知り、また泣いた。私の欠点もよく知っているけど、それ以上に、決断力や絶対にサボらない真面目な所、誰より働く所を評価してくれていて、来年はチーフになるのが理想らしい…

確かに、社長からは二年後にはチーフに!と言われたけどw まだまだ勉強が足りてない。

これからが怖くてため息ばかりだけど…。ワクワクも止まらないの!
posted by ミニ at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

再びの三度の、更に再度の

「この歌、、もっと上手い人が歌えば、もっと売れたんじゃない?」なんて話を耳にしたんだけど。
歌は魂なんだ。

心を詩にする。

そして、何度も考えるのは、上手いとはどういう事なのか。

そして、何度もいうのは、圧倒的な歌声というものはある、という事。聴いたら胸を撃ち抜かれる。

そして、何度も巡るのは、上手いのは、また別なのではないかと。

基本は大事だけど、基本をしっかりやったからといって上手くなる訳でもないし、基本をやってみても、基本のは枠に収まらず飛び出す才能もある。

エレカシ・宮本浩次は、まさにそんな人だと思う。天照大神の扉も開く歌だと思う。

メンバー紹介、自分の事、総合司会って言ってたw

posted by ミニ at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする