2015年12月05日

招待状

娘がお世話になった劇団の先生が亡くなった。今日喪中はがきでそれを知った。
娘は三月の公演で劇団を離れた。その後、五月に胃がんが分かったらしい。その時点で余命半年って事だよね。

夫婦で劇団を作ってくれて、指導してくれて、娘はたくさん褒められたし、大役もやらせてもらった。

あっけなさに驚いている。

自分の脚本を演じる子供達を見て、不敵な笑いを浮かべ、おおらかな駄目だしをする人。夫婦ゲンカ一歩手前みたいなやり取りを勝手にハラハラしながら見ていた。言いたい事を言い合いながらうまくやっているのが羨ましいと思っていた。

三月の公演で、娘は地獄の小閻魔を演じた。先生は生前悪い事をした?もし、地獄にいるのならば本当の閻魔大王がどんななのか、身を持って取材して次回作に備えて欲しい。

もし、天国にいるのなら、きっと御釈迦様のように横たわって笑顔のまま居眠りをしているのかな。

どちらにせよ、あの世はそれはそれで面白いぞ、とTwitterで呟いてくれるのを待っています。だけれど、招待はご勘弁。それよりも、竹ノ塚劇団が、先生を楽しいステージへとご招待しなければ、ね。


posted by ミニ at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

ダサいと思うのが


好きな事を必死で一所懸命やりたいと思っている。

涼しい顔してかっこ良い事言ってタバコ吸うのって、若造にはかっこ良く見えるんだろうか?私にはダサくて失笑なんだけど。

大人になればなるほど、自分の時間はなくなっていき、好きな事を分からなくなり、好きな事を忘れがち。

だけどね。好きな気持ちを思い出して欲しい。そんで、誰にも負けない!という気持ちで頑張って欲しい。

テキトーにやるのも、辞めるのもカンタン。だけど、無理かもしれないと思いながらでも頑張っていたら、必ず実りはある。

だから、こころを研ぎ澄ませろ!他の誰にも見つけられないよ。キミだけの感性で見つけるんだよ。
posted by ミニ at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

イエス マイロード

image-36b82.jpg
ずっと楽しみにしていた舞台「黒執事〜地に燃えるリコリス2015〜」

好きな俳優、好きな原作って事で、私も娘もハードル高く臨んだのですが。



結果…前半終わった時点で立ち上がれない位。全て終わった後は、何か言おうとしても言葉が出てこなくて涙ぐむ始末。


舞台は、来日物・四季・若手、色々観たけれど…その中で明らかに最高レベルでした。


原作が漫画でアニメにもなっている。だけど、二次元よりも二次元だった。私の好きな俳優を久しぶりに観る事が出来たけど、歌もダンスも益々上手で可愛かった!私の好きなキャラクター・グレルはイメージ通りで気持ち悪く残忍だった!テニミュからのカメレオン俳優は、どの女優よりも美しく可愛く、そして変態だった!同じくテニミュ顎俳優は、重く悲しい本編の中で絶妙な笑いを散りばめていた!

宝塚出身のゾクゾクする程美形の女優さんは、マダムレッドを誇り高く、哀しく儚く演じていて、歌声が心情を如実に現していて…歌とは演技なのだと理解した。

そして。悪魔だけれど、シエルに仕える執事となったセバスチャン。テニミュ俳優として動画で観た事はあったけど、ごめんなさい、それほど期待はしていなかった。見かけがセバスチャンぽいからセバスチャン役になったのかと思っていた。だって絶対8頭身以上!!


そんな彼の、汗一つかかずに立ち回る様子を観、怒れば怒る程笑顔になる事を知り、ひとたび歌えばシエルを護っているかのような前半から一転する後半。メロディは同じなのに「そうだ、この男は美しい悪魔なのだ」と背筋が思い出し凍りつく頃には、体は震える事をやめられず、涙はただ頬を伝い続けてしまう。

歌が上手いとか、表現力があるとか、そういうわかりやすい言葉で表す事は不可能!私だって、語彙力や表現力はあると自負しているが、追いつかない。

ゆんは、本当に素晴らしかった!!



posted by ミニ at 21:15| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

拳を握りしめながら泣いてしまうような

さわれない歌

歌:UNISON SQUARE GARDEN作詞:田淵智也作曲:田淵智也

『僕が今日も旅に出る理由は 多分君には教えないけれど
届くならlet me sing, let me sing 誰にも触れない歌をずっとね』
まだちょっと分かりにくい。

『幸せ不幸せ 両方を空にかざして
確かめてみるのは(standby) 君が(standby)
君でいられるかどうかだ』
そう、君の為に僕は考えているんだ。

『もしも君が孤独の中に居て 泣き声も聞いてもらえないなら
思い切り泣けばいい 立ち上がる頃に強くなる
僕が今日も旅に出る理由は 多分君には教えないけれど
届くならlet me sing, let me sing 誰にも触れない歌をずっとね』
決して甘やかしはしない。優しさはあるけれど。触れない歌とは『いつかの僕がもらった明日への距離が
今度は誰かのちょうどいい温度感に』なる歌の事。

『流星数多森羅万象が巡り巡って
はじき出されるのは(standby) 人が(standby)
名前持つ本当の意味だ』ちょっと抽象的で美しい。

『もしも僕が君の前まで来て 何かできることがあるとしても
この手は差し出さない きっかけは与えたいけれど
それでも君が手を伸ばすのなら 何度でも伸ばし続けるのなら
その答えthat is true, that is true 誰にも邪魔できないよ きっとね』何故なら、君の悩みや迷いや悲しみは全て君だけしか分からないものだから。小さな協力が出来たとしても、最終的には君がどうにかするしかないのだから。

『いとも簡単に届く君の手 触れて
いとも簡単にサティスファクション…? 浮かぶ ハテナより
もう少し、もう少し、って思えるように
大丈夫、大丈夫、って僕は歌いたい』あくまでも、君が答えを出す事を望んでいる。

『もしも君が孤独の中に居て それでも君が君の中に居て
その手を伸ばすなら もう立ち上がれるみたいだ
出した答えは君だけのもので もがき続ける君だけのもので
でも、隣what is it? what is it? 光ることができたなら
だから僕は今日も惑星(ほし)のどこか 誰にも触れない歌を歌う
近づき過ぎないで ちょうどいい温度感であれ
みんなに届かなくてもいいから いくら嘲笑われてもいいから
願いながらlet me sing, let me sing 誰にも触れない歌をずっとね』
どんなに辛くても、自分でどうにかする事に意味がある。だから、少し離れた場所に僕はいるよ。だけど、いつもいつでも君を見守っているよ。たとえ、そのやり方を周りに理解されなくても。

真っ直ぐな歌声に心がハッとする。冬の朝のように、キッパリとしていて、一見冷たいようだけど、これから穏やかな太陽が出る兆しを感じられる曲。

posted by ミニ at 22:52| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

充電時間!

今日は、久々のテニミュ観戦。前回の観戦から時間が経っていた事、やはり2ndでハマった人間には3rdのハードルは高い事から、あまり期待していなかったのだけど。
前回の不動峰戦から格段にダンスも歌も上手くなっていた!!

若い力ってすごいよね。体力だけじゃなくてね、頭も柔らかいんだろうね。毎日吸収してそれを自分というフィルターを通して新しい力に出来る。

テニミュに対する愛情、キャラに対する愛情、毎日は同じではないんだと気付き、悩み、模索して、作り上げる楽しさに目覚めているのがよく分かる。

自分の演じるキャラクターが苦しい時や負けそうな時、負けた時、勝った時、一人の俳優ではなくなっている。自分のキャラクターを応援しながら演じるという不思議な現象を、私達は目の当たりにして、まるで幽体離脱のようでハテナが脳内を飛び交うのだけど、そのすべての目撃者だという想いで会場は一体化する。

簡単に言えば、成長を見守るのが醍醐味って事w

でもね、見えない努力に思いを馳せると、色々語りたいんだよ。未完成から始まったからこその。

今日は、娘と、娘の友達と三人で行ったんだけど、そのコがすっかりハマったよ。生で観るって、YouTubeとは比べ物になないからね。舞台は生だからこそ面白い。だからね、今回は演出で結構凝っていて感心したのだけれど、舞台って例え何も小道具がなくたって、まるであるように見せる演技力が必要だと思うので…演出も程々がいいね。

posted by ミニ at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

明日!

娘の15歳の誕生日です。
朝方4時44分、2746gで産まれました。おっぱいを吸う力が弱くて母乳が出なくなって泣いたり、小さかったから黄疸が出て一緒に退院出来なかったり、ミルクも飲まない上に吐くから寝なかったり、本当に大変なコで、いつ心中してもおかしくない精神状態でした。

産まれてきてくれてありがとう。私の子として来てくれてありがとう。私の今があるのは、あなたのお陰です。

これからどの位一緒に遊べるのか分からないけど、毎日とにかく楽しくて、こんな日々を送れるなんて、産んだあの日には想像もつかなかった。

やりたい事がやれるように、母は頑張って働きます。

posted by ミニ at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

味の素

時々、このブログのアクセス解析をすると、思いも寄らないページを誰かが見ているので、気になって、私も見る事がある。
そうすると、苦しくて苦しくて、誰にも頼れず、どうする事も出来なかった時とかが分かってしまったりする。

だけど、そういう時こそ、神経が研ぎ澄まされているなぁと思ったりもしてね。

芸術的センスを欲するならば満足かもしれないけれど、心の安定には程遠いのよねw
posted by ミニ at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

未来は現在

あの大ヒット映画シリーズの場面が、昨日だったらしい。んで、一昨日から映画を観ている。
私が中学生の時に「雷に撃たれた」映画です。主演俳優の鼻の高さに惚れてからというもの、映画が大好きになり、ありとあらゆる映画を観てきた。

私の中学生時代は思い出したくもない。小学生の時も、高校生の時も、大学生の時も、思い出したくないけれど、一番生きている事が辛かったのは中学生時代。

だけど、この映画に出会ったから自分の世界を持てて、現実逃避でもね、死なずに生きられたんだろう。

まさか今、子ども産んで、一緒にいろんな楽しい経験をする事になるなんて思いもしてない。

今は今で大変な事もあるけれど、あの頃よりは格段に楽しい毎日を送っている。


その事を、中学生の私に伝えてあげたい。15歳の私が観た映画を38歳の私が娘と観ながら感慨にふけっている。
posted by ミニ at 20:25| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

円い

見かけは大事だけれど、見かけだけに囚われる輩は豆腐の角に頭ぶつけて死んじまえばいい。でも、そんな奴等にとっては豆腐は軟弱者なんだろう。相入れてグチャグチャになって乱れても尚、美しいと錯角。
中身の入っていない箱なんか、一瞬で潰してしまえばいい。どんなに鋭利な角をいくつ持っていようとも、さすればひとたまりもない。だが潰れた理由が分からず首をかしげ続けるんだろう。少なくとも四半世紀は。

良いよなぁ、頭が悪ければその後程度の悩みを悩み続ける事で生きていける。生きる理由になる。そして、生きている事すら忘れるのだから。


posted by ミニ at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

本当の

独りになる日も近いんだろうなぁーと思う。
これからは娘が受験して、留学とかして、海外で暮らしたりなんかして。

10年以上我慢してきたのが馬鹿みたいな位、この一年が楽しいので、この生活が終わってしまう事が怖い。

そりゃ、ムカつく事もあるけれど、笑いの絶えない毎日なのです。

バンドからも撤退してしまった今、私が私でいられる場所がないのよね。

でも、娘が頑張るならば、私も頑張って生きないとね。
posted by ミニ at 21:40| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

愚痴るという吐き方もあるけど、浄化したい。

心が黒いものに支配されていくサマは、さながらソウルジャムが濁り、魔法少女が魔女になるような感じ…
夢や希望、という程のものではないにしても、新しい世界に飛び込んだ時の気持ちが曇ってしまって、負の心に負の心で対峙している。

これではダメだ!!
ダメな心になってしまう!!

だけど、負を与えられ続けるのはもう嫌なの!!


posted by ミニ at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

メンタルトレーナー

本番で、いつものように実力を発揮する方法。いつも、同じようにやる事がどんなに大切な事かなんて私でも知っている。
何度も言っているけど!!

それが難しくて、いかに重要か、メンタルトレーナーがいないと分からないの?気付けないの?解決出来ないの?

お金に余裕がない人間はね、オプション付けるお金を惜しみ、その分ハングリーなんだ。そして、それを心根で補う。

お金がある人間はね、簡単にオプションを付けられるよね。羨ましい。でも、その分馬鹿になるんじゃないかと恐怖する。それはお金がない人間目線。

自分でどこまで出来て、どこまで考えて、どこまで行動出来るのか。それを探る楽しみは、金持ちには分からないんだろうな。
posted by ミニ at 21:39| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

遺るもの

呪いしかないです。くだらない拘りで、自由にしてもらえない側がどんなに制約を受けているのか知る由もないのでしょう。
時が解決することもあるけど、逆に解決しない事もある。


自分の事しか考えてない人間には、やりたい事がやれない私達の気持ちなど、分かる訳がないよねw 週一日しかない休みを、諸々の用事に充てているから、実質休みなんかないって事もね。

まあ、いいの。最近は、長年の恨み辛みをはらす場所もあるから!嗚呼、性格が悪くなってゆく…
posted by ミニ at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

自転車

先日、相次いで娘と私のチャリがパンクし、もう何年乗っているのか分からない位老朽化している事を思い知って、買い替えました。
ヒー!二台で四万だよ!!

でも自転車は生活には欠かせないからね!

思えば昔、小さい娘を前に乗せるチャリが高くて買えないって言っていたら友達が安いのを見つけてくれたので、はるばる電車で買いに行った。その自転車専用の風除けフードが折れやすくてね…何度も買いに行ったなぁ…

今や、後ろ乗せ専用の物とか、電動の自転車まであるし、それを買える家庭は本当恵まれているよね。きっと、自家用車もあるんだろうな。それすらなく、何処に行くにも、子供が体調悪くても、自転車しかない家庭は、力一杯漕ぐ自転車しか買えないんだよね…

ま、そういう家庭のお母さんはもれなくパワフルだけどねw

まぁ、出来る出来ないじゃなくて、やらなければならない状況なら誰でも出来るのかな。
posted by ミニ at 21:42| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

留学するわ。

と、言われたよ娘に。
今日は、高校の合同説明会に行ってきました。この手のものは二回目なんだけど、やっぱり疲れるw

模擬テストの結果を見ると、いくつかピックアップしていた都立高校は全て安全圏。そのうちの一校は、推薦でも安全圏なんだけど、単位制で生徒に外国人が多くて国際色豊か。日常会話で外国語が学べる環境。もちろん、ホームステイプログラムもあって、娘としてはそれを魅力に感じていたんだけど。

更に今日得た情報によると、文化祭二日間のうち初日は演劇コンクールなるものらしい。クラスか学年で演劇をやるんだろうね。説明してくれた先生がなんと演劇部の顧問だと言っていて、嬉しそうに話してくれたのは、普通の授業の中でも演劇の授業があるという事。文学座から講師が来てくれるらしい…なんだ、あの都立高校に行く必要がないじゃん!!

この高校、先生の説明によると、校則は厳しいらしい。だけど、前年は指導を受けた生徒が一人もいなかったそうな。要するに、それだけ安定した環境で高校生活が送れるという事。

説明会に行くと、中堅辺りの私立は生徒獲得にハングリーで、いかに大学に進学させる能力があるかを誇示してくるのだけど、いかなるカリキュラムも、厳しすぎる校則も、生徒の心までは動かさせないと思うのです。

そういう意味で、この高校は良いんじゃないかな…と思ったのだけど、如何せん偏差値が今ひとつ。

これから、他高校の文化祭や説明会が続くので慎重かつ迅速に志望校を決めないとなぁと思うのです。

あ、冒頭のはね、留学して英語勉強して外交官とかナントカ大臣目指すらしいんですよ娘。

わあ、どうしよう、私これから一人で生きていく練習しなきゃいけないわ。


posted by ミニ at 21:30| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

answer

メールは苦手。ブログのように独り言とはいかないからね。
ちょっと前に、仕事で本社にいかなきゃいけなくなり、汗だくのカラダにスプレーシュッシュッしまくって髪の毛整えて化粧して出掛けたら。

職場にしばしば来た事のある課長だか部長だかが…

「綺麗だったから分からなかった」

と言ってたらしい

アフォかwww

いや、騙してごめんなさい。私のスッピンはヨーダなのです。

でも…化粧って…化けられないなら意味ないよね?

前に接客業やってた時も、お客さん(女の人) から「綺麗ね」って言われた事はあるけど…


スッピンがいかにブスか分かっているから申し訳なかった…

でも、考えようによっては、化粧で化けられてるって事で、いい事なのかも!

私は一重なので、マスカラやビューラーを使う時間が人よりかかるし、睫毛が短くて少ないので、本当悲しい努力なのです泣

だけど、西洋かぶれによる二重信仰に対抗したいので、アイプチとか絶対しないのです。

自分の素材を生かした化粧をするべし!

自分の顏を否定するのは、両親に対して失礼だし、顏は年齢や経験で変わる。だから、生き様を美しく残す努力をする為に。私は自分の顏を否定しない生き方をしたい。

色々な事があった今までと、色々あるであろうこれからの為に、変わらぬ自分でいる為に。



posted by ミニ at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

豊かになる時間

1人で考えて解決したと思っている時…皆がそう思っているに違いないと思っているけど…実際に人に話してみると、まるで違う考え方や解決策を見せてくれる。
しかも、それは私よりも私や周りの事を良く理解しているからこその意見だったりするので、恥ずかしくなったりもする。

けど、それらの事に気付けて良かった。私は一人に慣れていると思っていたけど、頼れる人がちゃんといたのね。
posted by ミニ at 20:35| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

終わりは始まり

明日から、また仕事が始まる。地獄の毎日が始まる。
夏休みは一ヶ月強あるから、子どもが小さい場合にはとても良い仕事みたいね。ま、私ならそんなに休みあったら腐ってゾンビになっちゃうけどね。

実際、夏休み前半はガッツリ働き、後半は友人達と会ったり出掛けたり出来て良かったけど、この数日はわざとダラダラする予定という名の未定な日々を送ったのだけど、暇過ぎて辛かったw

忙しい普段の日は、分刻みで行動してるから、やる事が少ないと何して良いのか分からなくてw  休みでも早起きして洗濯干して朝ごはんちゃんと作って食べてもまだ8時前…貧乏症なのかな?

それでも夏休みが終わるのは悲しいなぁ。寝坊が少しも許されないんだもん。とはいえ、どんな理由があっても仕事休んだら迷惑かけるしね、収入減ったらその分生活が大変になるから、毎日頑張るのは当たり前よね。世間はみんなそうだから。

たまに、片手間にパート出来たら楽なのになぁとは思うけど。誰にも期待されない仕事ってさみしいよね。アンタの事だよwww


そして。

もう終わりだなと思っていた事…相談してみるもんだよね。私よりもずっとよく周りを見ていて、私より私を分かっている!

終わりが始まりなら、終わりって、ないんだね。

posted by ミニ at 19:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

過去の人

テレビでよく、あの人は今、なんて企画で、一世風靡した人物が現在どうしているか調べて訪ねたりしているけど。
訪ねられる方はどうなんだろう。

ちょっとの出演でお金をもらえれば出演するのかな。そこには、プライドとかそういうのは関係ないのかな。

私も、過去の人。

posted by ミニ at 20:23| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

answer

遅くなってしまったけど、先週ものすごく久しぶりに、大学時代の友人と呑めた。

日中何も予定を入れず、ウコンの力も借りたのに、命からがら帰り、行き倒れで寝てしまい、翌日はほぼ死亡…。

でも、とても楽しい時間だった。

私は彼女に色々話したい事があって、どう話したらいいのか分からなくて数日悩んだりしていたのだけど、彼女は私の言葉に真摯に耳を傾けてくれた。

私もやっと、現実と向き合うようになり、その事について色々思ったので…彼女には本当に幸せになって欲しいと強く思ったんだよね…。

とかって言うとエラソーだけど。違うの。自分の居場所が分からないからこそ、なんだよね…。戻れる場所も、居心地の良い場所もなくなっちゃったから。

posted by ミニ at 21:22| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする