2016年11月17日

哀しいはなし。

image-eac3d.jpgアルジャーノンという名前を付けたネズミで実験した結果、低知能な人間を高知能にするだなんて、奢りも甚だしいよね。
アルジャーノンは高知能ネズミとなるが、やがてその知能は退化していく。それを見るのは、アルジャーノンのごとく高知能となったチャーリー。今まで知らなかった事、見えなかった事が見えてしまった哀しさ。その高知能を再び失う事を知ったのは、哀しい?それとも安堵?

チャーリーの知能が高くなればなるほど、恐る周りの人。その人達を見下した後、また見下される人生。

そんな、繊細な演技が必要とされる舞台。チケット取れたのにね、お金ないから断念。歌を愛する人の初めての主演作品の東京千穐楽。行きたかったな。

人間ってなんなのかな。生きるってなんなのかな。愛するってなんなのかな。それをどう体現するのか見たかった。


posted by ミニ at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

心の洗濯なのだ

ボロは着てても心は錦。
一所懸命作り上げたものを見る事は、とても心を温かくしてくれる。

若くて才能あふれると言えば聞こえが良いが、経験未熟で演劇錦対する心構えも知らないような俳優の登竜門なんて、ろくなもんじゃなさそうだよね。

だけど、見てれば分かる。手探りからのシンクロは。??からの、これだ!!までの変化。それを目の当たりにしたら、沼にハマるのよw

これから先、どんな事があっても乗り越えられるくらいに強い衝撃と忍耐と修行の場となるなんて、なかなかないよ。

だから、続いてるんだし、教える人達が醍醐味だと感じていなければ、いくら利益があっても続かないよね。
posted by ミニ at 19:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

可能性

今日は、娘の部活発表があったので見に行きました。先生入れて10人の合唱部。ん?有志バンドの集まる文芸部には行かなくなりまして。
中学から部活には恵まれなくて可哀想。今日の「題名のない音楽会」は少人数での吹奏楽。そうなんだよ、少数精鋭で出来るんだよ何でも。だけどやろうとしない先生だと無理なんだよね。子供の力では無理。

で、合唱部。名は体を表すとは言ったもので、娘も爽歌という名前の通り、歌う事が大好き。

部活は、四人の男子が超上手いと聞いていたんだけど、実際上手かった!!丸くて程よいビブラートの美声。控えめで優しい。二曲やったうちの一曲目はアカペラ。研ぎ澄まされた緊張感が良かった。二曲目では、部長(男)がピアノ初心者なのに伴奏していた。

週6で活動する吹奏楽の顧問でもある音楽の先生だけど、合唱部に対する熱意もかなりのものだと思う。部長に伴奏させておいて、自分もソプラノ歌っちゃうからねw目立ち過ぎw

今日のイベントでは、小学生から叔母様達まで幅広い合唱団体が出ていたみたいですが、私はその幾つかしか見ていません。だけど、合唱って面白いね。叔母様達が聴かせる、小さい秋みつけた等のメドレーはジャジーになっていて、ピアノ伴奏もカッコよかったし!

学校のイベントである合唱祭は平日だから見られないんだけど、部活の発表はまたあるみたいなので楽しみにしています。

posted by ミニ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

伝えて欲しい。伝わるように。

image-06bd0.jpeg「星の王子さま」は娘も私も大好きなお話。小説でも物語でもなく、お話、がふさわしい気がする。
そんな大切なお話をモチーフにした映画が気にならない訳がない。CGって事でだいぶ減点されるけども。

お勉強ばかりの女の子とお母さんの微妙な関係、勤勉な学校に通う為に引っ越した先の変わったお隣さん。

子どもだけど、子どもでいていいのか悩む女の子と隣の変人おじいさんの交流。変人おじいさんは飛行士で、若い頃に砂漠で王子さまと出会ったというそのお話に魅せられる女の子。おじいさんと仲良くなり、王子さまと会わせたいという強い想いからの行動。

星の王子さまを信じる女の子が、ようやく出会えたのは大人になった王子さまだった。

「星の王子さま」を好きな人は嫌いな映画かも。だって、王子さまの大人の姿は夢がない。あのラストはなんだったの?と思ってしまう。

結論からいうと、いいとこ取りな映画。原作の、いい場面いい台詞は踏まえている。だけど身はどう?

王子さまと飛行士の場面は、クレイアニメのような感じで美しいだけに勿体ない。

キツネも可愛かった。女の子がおじいさんに言ったセリフも良かった。

全体的にはフワッとしていて、押し付けがましくなかったので、ま、いっか。
posted by ミニ at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

えっとね。うんとね。

わたしね、怖いの!ひところしてもつみにならないの!すごいでしょ??じゃ、あなたころす?それつまらないね。あなたのこどもころす?それたのしいね!!ばらばらにする?ひきにくにしてはんばーぐつくろっか?うふふ。かくしあじはもちろん、あいじょうだよ。
おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!

わかい、わかーいおにく、やわらかいね。おいしいね。ぬいた、ち。もったいないから、のんじゃおっか!!まるで、とまとじゅーすみたいだね。とろとろののうみそは、あぶるとおいしいよね。ほねでとっただしのあじみはした?

ウフフ、チーズのせてもいい??おいしすぎて、たのしみがひろがるね!!

むちむちのてくびは、くしざしにしてじかびであぶろうかな。よだれがでちゃうよ!!

おかわり!!もっと、もっと、むちむちのおにく食べたいよー!!もっともっと、むちむちのこどもうんでほしいなー!!
posted by ミニ at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | かきもの | 更新情報をチェックする

反省しきり。

私は19歳の頃からの死にたがり。
今も、なんて私は不幸なんだろうと、毎朝苦しくて虚ろな目をして仕事に向かう日々。

だけど仕事は好き。給料安いけど。趣味もある。アタマも悪くない。間違っても、「信憑性」を「神秘性」なんて誤植はしない。いや、そんな馬鹿じゃない。神秘性www

仲間にも恵まれている。好きな事を一所懸命やる楽しみも苦しみも知っている。直感的なセンスも信じてる。  

人に負けないモノ、何気にあるやんw

あと、狂気。


ゾクゾクする。
posted by ミニ at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

神秘性

今日のメニューの中で、私は五目豆担当。大豆ボイルしておいて、四角い昆布を戻しておいて、豚肉角切りとごぼうを炒めて〜厚削り&昆布で取った出し汁を張る。ごぼうが柔らかくなったら、角切りにんじん・四角い昆布を入れて、沸いたら砂糖。で、みりん。にんじん柔らかくなったので醤油。
こんにゃく入れて、よく煮る。最終的に煮切りたいので、強火&弱火繰り返して味を入れる。

おっと、大豆入れないと…チーフに注意されてしまう。さつま揚げもね。

結果、美味しく出来ました!!昆布からいい出汁出たしね。

煮物は得意だと思い込んでいますw

好きな仕事は、大変だけど楽しい。娘は賢くて可愛い。何気に幸せ。
posted by ミニ at 20:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

ストレス!!

毎日、ストレスの中にいる。
本来は社員三人の現場だけど四人でやっているから、三人でやるシュミレーション。

今後、サブやチーフになった時に、社員同士やパートさん達をどう動かしたらいいのか考えて、行動しながら、尚且つ自分の仕事をこなすシュミレーション。

人間関係難しいね。親くらいの年の人を上手く動かすのは本当大変。

嫌だなと思う人がいても、普段はそれを表に出さない、それも難しい。

周りが回っているかを確認・指示しながらって難しい。

ちょっと痩せたかな。
posted by ミニ at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

腹が立つ

実家でのうのうと暮らしてる妹だった人間みたいなやつに腹が立つ。
母親の事嫌いな癖に実家で暮らしてる。練馬区から五万はもらってるのにパートで、月一万しか家に入れない、それも揉めたから母親が一銭ももらわなくてもいいとか言い出したみたいで、馬鹿かと思う。光熱費、まともに払ったらいくらすると思ってるんだよ。服なんか買ってんじゃねえよ。男がいるなら、そこに行けよ。

我慢して結婚生活続けた結果破綻した私は、事故物件に住んで、身を粉にして働いて身体壊れてるのに働いて、病院も行けなくて、毎日お金の事ばかり考えて、いずれ過労死するんだろう。

早く実家から出て行って欲しい。出て行くまで、私は実家に帰れない。
posted by ミニ at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

重い思い想い

私は人に対して、大事なと思うと、とても大事にする。けれど、その気持ちが通じるかといえぼ、それは皆無と言っていい。
良かれと思いライブに差し入れしようとも、ライブに来てくれたからありがとうメールしようとも。

私自身に返って来た事は一度もない。

差し入れとか当たり前だと思ってんのかよクソバンドがwwwそれはごく一部だけども。

来てもらって当たり前だと思いたくない。当たり前だと思ってるメンバーをかかと落とししたい。ぶっ殺したい。何様なんだよ?


posted by ミニ at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする